By: Sayaka SUZUKI -鈴さや | February 28, 2018

第2回 Zoho SHIP開催レポートは、クラウド型メモアプリ「Zoho Notebook」とクラウド型ヘルプデスク「Zoho Desk」を愛してやまない、ゾーホージャパンすずさやがお送りいたします。

Zoho CREWの定期イベント「Zoho SHIP」

トップページにあげている「会員限定イベント」=「Zoho SHIP」です。

普段はオンラインのコミュニケーションツール「Zoho Connect」でやりとりしているZoho CREWメンバーが、月に1度オフラインで集合。

Zoho サービスの使い方について発表したり、ディスカッションしたり、ゾーホー側から情報提供があったり…をしています。

1月のSHIPは何をしたのか

当日は以下のような流れでした。


 1月SHIPアジェンダ


19:00 - 19:10 開始の挨拶・案内 

19:10 - 20:00 CREWの方によるZoho CRM使い方紹介 5人*10分
20:00 - 20:30 グループディスカッション
20:30 - 21:00 メルマガ配信サービス「Zoho キャンペーン」の新バージョンについて


当時インフルエンザが大流行中で無事参加していただけるかと不安でしたが、コンパクトな会場がCREWの方であっという間に満員になりました。


(写真の通り、インフル予防にマスク着用している方がチラホラ)


各テーブルにはアルコールと、近くのコッペパン屋さんのコッペパンが並び、カジュアルな雰囲気でスタートしました。

ちなみに一番人気はふわふわの卵焼きを挟んだコッペパンでした:)

  • CREWの方によるZohoの使い方紹介

 今回は5名の方によるミニ発表形式でした。

「これからこう使いたい」「こう言うことができるんじゃないかと思っている」と言う使い始めの方から、「自分はこう言う使い方をしている」という使って何年目の方のお話まで、幅広く紹介がありました。

他のユーザーさん、特に自社と似たようなビジネスの方が、どんな風にZoho CRMを使っているのかと言う話は、やはり皆さん気になるご様子。

このセクションではおひとり 5分〜10分くらいの発表にとどめ、次のグループディスカッションにて深く掘っていきます。

  • 事例を受けたグループディスカッション

 使い方紹介をされたユーザーさんが各テーブルに入り、グループごとに先の発表での話を深めていきました。
すずさやの入ったテーブルには、Zoho キャンペーンによるメルマガ運用とZoho CRMでの顧客管理を始めたばかりという方が。

迎えるグループメンバーはなかなかのヘビーユーザーさん揃いで、実際の導入までの障壁や、実際の運用ではツールにどこまで求めるのか、どこを割り切って運用でカバーするのか…とご自身の事例を交えたお話が飛び交いました。

  • Zohoからの情報提供

 2017年クリスマス付近にリリースされた、Zoho キャンペーンの新バージョンについて、今回のバージョンアップの概要と使ってみて便利だった部分をご紹介しました。


Zoho キャンペーンはZohoが提供するメルマガ作成・配信・分析サービスです。
すずさやの方から、Zoho キャンペーンの基本機能と、今回のバージョンアップでどんなことが変わったのか、どんなことができるようになったのかをご紹介。

今回参加されたCREWのうち、やはり皆さんメインで利用されているのはZoho CRMで、Zoho キャンペーンを実際に利用している方は半分、興味は持っているor全く知らない方はもう半分といった割合でしたので、ベーシックなところを盛り込みました。

続いてZoho キャンペーンを実際使ってみたゾーホージャパン 橋爪による「Zoho キャンペーンの地味に嬉しいアップデートまとめ」発表。

実務で使えたところだけあって、皆さん熱心に聞かれ、質疑応答されていました。

オンライン・オフラインに限らず、他のユーザーさんの質疑応答から知識を得たり、共有したり、指摘をしたり受けたり…というのはまさにコミュニティの醍醐味だなーと感じます。


まだまだ駆け出しのユーザーコミュニティですが、これからこのユーザーさんの輪が広がるよう、陰に日向に尽力いたします…!!

解散と記念撮影と

今回第2回イベントということで、CREWポロシャツをきて参加された方は残念ながらゾーホージャパン社員以外いませんでした…

と落ち込んでいたら、その日にポロシャツを購入されたCREWの西尾さんが、SHIP終了後にさっそく着てくださいました…!

Zoho CREWポロシャツを着て記念撮影。

2月のSHIPではポロシャツ姿のCREWが勢揃いする光景が見られるかなー…??

→見られませんでした…。3月SHIPに期待です…!!


さて、2月SHIPは2/26 (月)に開催いたしました。

そちらの開催レポートを待ちつつ、Zohoユーザーコミュニティ CREW、オフラインイベントSHIPにご興味ある方は、見学も受付ておりますので、お気軽にご参加くださいませ。


3月SHIPは3/26 (月)に開催予定です!


第0回:Zoholicsミニの様子はこちら

第1回Zoho SHIP開催レポートはこちら

Category: 開催レポート 

Tags:

Comments:

Be the first to comment ...

Post a Comment