By: Hideki | February 28, 2018

2/26(月)にZoho Crewユーザー会であるZOHO SHIPを開催しました。

今回のSHIPも3本柱でお送りしました。

  1. ユーザーさん運用事例(50分) 登壇者|ZOHO CREW メンバー
  2. 「前受金ネタからの資金管理〜会社のお金はどこに消えた?「はれのひ」「てるみクラブ」事案を回避するZoho活用例〜」
  3. ディスカッション(40分)
    グループに分かれてZoho CRMのタブの使い方例のまとめ
  4. Zohoからの情報提供(30分) 登壇者|ゾーホージャパンメンバー
    複数のサービスをまたぐデータの連動や業務自動化を可能にするクラウド連携プラットフォーム「Zoho Flow」の紹介と、連携希望サービスの要望確認



今回も楽しいSHIPになりました。参加した皆さんありがとうございました。早速、それぞれについてレポートを書いていきます。

1.ユーザーさん運用事例
「前受金ネタからの資金管理〜会社のお金はどこに消えた?「はれのひ」「てるみクラブ」事案を回避するZoho活用例〜」

まず事例紹介です。毎回テーマや発表者は変わるのですが今回は資金繰りに関する事例をCREWメンバーから紹介しました。


今までに考えたことのなかったような、CRMの使い方で目から鱗でした。


資金の動きを請求書と商品データを組み合わせて表現されてました。実際に使っている方ならではの利用方法でためになる!会計ソフトではできない表現方法だそうで、エクセルを使って管理することもできるのですが、表を作るのに24時間(!!)かかるそうで現実的ではないですね。


私は普段経理周りのことは考えないで仕事してるので、新しい知識が手に入ってよかったです。というか、説明がとてもわかりやすくて初心者の私でも資金繰りの重要性が理解できました。前受金は気をつけたほうがいいですね。


事例紹介から使い方のヒントや、課題とそれに対する解決方法の考え方、Zoho CRMで実現する方法など得るものは多かったんじゃないでしょうか。

発表ありがとうございました!


2.ディスカッション
グループに分かれてZoho CRMのタブの使い方例のまとめ

ディスカッションでは、CREWメンバーのZoho CRMのタブの使い方を各グループで情報交換しました。


前々から、CREWのコミュニティサイトでCRMの各タブの使い方募集をしていたのですが、オフラインでやったほうが良いのでは?ということで、今回のSHIPでやってみました。


他のユーザーとZoho CRMの使い方を議論する機会はあまりないと思うので、有意義な時間になったんじゃないでしょうか。グループによっては、他のサービスとの連携の話になったり、同じ業種で違うタブの使い方をしていたり。

売上予測タブは使わない方がいて、逆に売上予測タブを使っている人もいたりれぞれでした。

Zoho CRMの使い方は自由なので、一番マッチする使い方で使い続けてもらえればと思います。


今回ディスカッションした使い方はシートでまとめてZoho CREWメンバー専用のコミュニティで参照できます。

ぜひご覧ください。


3.Zohoからの情報提供
複数のサービスをまたぐデータの連動や業務自動化を可能にするクラウド連携プラットフォーム「Zoho Flow」の紹介と、連携希望サービスの要望確認

最後にZohoメンバーからの情報提供をしました。

今回はZoho Flow(以下Flow)の紹介と、Flowと連携するサービスの希望を集計(しようと)しました。

  

このレポートではFlowについての詳細は割愛しますが、CREWのコミュニティでFlowに対してのやりとりが盛り上がっていたので今回のユーザー会で取り上げました。


コミュニティサイトでは、Flowに対しての機能要望がいくつかあがっていて、より効果的にフィードバックしたかったので、今回このセクションを設けました。


機能を要望した理由とかこんな風になったらいいなーという具体的な話を聞きたかったのですが、進め方がちょっとアレだったので。。。オンラインでやることにしてこの日は終了。機能要望はCREWコミュニティサイトで改めて呼びかけます。

デモ動画や発表資料もCREWのコミュニティサイトにアップロードするのでぜひご覧ください。

ゆとりとソフトドリンクと高画質配信


ここからは開催内容とは関係ないのですが、今回のSHIPでパワーアップしたところを書き出しました。私の中で改善できたらいいなーと思っていたことなので、感慨深いです(運営チームの皆さん、ありがとうございました!)

今回のSHIPではいつもの会場にスペースの余裕がなくなってきたので、前よりも広い会場で開催しました。私たちの使い方では人数と部屋の大きさが合っていなくて、一度座ると抜け出せない席があったりしたんですが、今回は解消できました!会場にゆとりがあると気持ちにもゆとりが生まれて、良い雰囲気で進行できました。

あと、実は前回のSHIPではアルコールゴリ押し(ビールは飲みきれず今回に持ち越したほど。。。)のドリンクラインナップで、ソフトドリンクは飾り程度に用意されていました。が、今回はオレンジジュース、お茶、コーラなどなどと充実のソフトドリンクの品揃えでした。皆さんサンドイッチ片手に楽しめたんじゃないでしょうか。

配信問題は結構大きくて、パソコンについているマイクとカメラで配信していたので限界がきましたね。
いらない音まで全て拾ってしまうマイク、動かすたびにぶれるカメラと、オンライン参加者にとってはちょっと良くない環境でした。
ですが今回は、いいカメラといいマイク(どっちも外付け!)を使って高画質・高音質配信ができました。オンライン参加者もバッチリ見えていたということで、一安心でした。

次回開催は3/26(月)!!


次回の第4回ZOHO SHIPは3/26(月) パズル浅草橋で19:00から開催です。
登録フォームは後日公開予定です。みんな来てね。

運営チームから

運営チームはZOHO CREWを広めようと手探りもとい、試行錯誤しながら活動しています。CREWメンバーからの意見でSHIPを企画したり、CREWメンバー自身がSHIPの登壇者として参加することもできます。制限のない自由な雰囲気でZOHO CREWをやっていきたいと思いますので、ぜひ参加してみてください。

それから、開催レポートを書きたい人、そしてこのCREWサイトのコンテンツを作ったり、触ってみたい人を募集しています。ぜひ一緒にやりましょう。(CREWにも登録してね♥)

Comments:

Be the first to comment ...

Post a Comment