By: ebihara | May 29, 2018

5月度ZOHOshipのご報告です。

以下の内容で開催いたしました。

5/17(木)19:00-21:00 東京都内
1.初心者向けCRM講座①
 「儲けるための正しい顧客データ設定法」 
  登壇者|CREWメンバー カイト合同会社 藤川さん
2.ユーザー事例

 「Zoho CRMで実現するECサイトや会員ページ」 
  登壇者|CREWメンバー株式会社らしく佐藤さん
3.グループディスカッション
 「顧客データベースのメンテナンスはどうしてました?」
4.Zohoからの情報提供

 Zoho最大イベント「ZOHOLICS」の参加報告 
  ZOHOcrew運営事務局 海老原

5月度も熱のこもった講演で盛り上がりました。
食事がやや重めで、、運営事務局で残りを頂きました。

ごちそうさまでした!!

ご講演は満足度は総合で5点満点中、ちょうど4.0位でした。


初心者向けCRM講座

「儲けるための正しい顧客データ設定法」
 カイト合同会社  藤川さん
  
データ設計から入力、成果まで、これまでの導入実績と成功もつまづきもご経験の上のノウハウからデータの設定についての講演です。

購入直後の人はもちろん、CRMを導入して久しい方にもとっても有用な情報であった参加者からコメントをもらってます。
藤川氏でも、データのメンテナンスは定期的に実施しているのが印象的でした。
データの入力に関して、ZOHOCRMでもいくつか役に立つ機能があります。これは後ほどZOHOCRMの機能に関するコンテンツとして公開するつもりです。
ご期待のほど。

ユーザー事例

「Zoho CRMで実現するECサイトや会員ページ」

 株式会社らしく佐藤さん
  
ZOHOとGoogleで会員サイトを作ってきた事例やその時のノウハウを披露いたしました。
商店街の事例はいいですね。実際に見ると元気な商店街だなーと思えます。さすがです。

ファッションコーディネーターへの例えが腹落ちしたという意見も参加者から。


セッション3:グループディスカッション
今回は結構ざっくばらんにDBメンテナンスについてどんなことを
しているかなどを話し合いました。
今回は盛りだくさんで、時間が短かったですが、結論は出ないまでも自分のビジネスモデルについて客観的な意見を聞けたことがよかったというコメントも参加者からでていました。

セッション4

ZOHOlicsのご報告

運営事務局 海老原
  
本社で実施しているZOHOLICSのご報告をしました。どんな雰囲気でどんな内容で実施しているかをご説明しました。
そして、ZOHOLICSJapanの10/24開催!の告知。

今後もZOHOLICSJapanについてちょいちょい進捗などお話ししていきます。


ご参加された皆さま、登壇してくれた皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。


次回は6/8(金)19:00ー AP秋葉原 Iルーム です。
コンテンツは
 ・初心者講座:「売り上げをちゃんと把握するための3つの重要なレポート」 岡安さん
 ・ユーザー事例:「Zohoだからできた複数店舗間での効率的な業務フロー」 島田さん
 ・ZOHOからの情報提供 ZOHOCrew運営事務局
です。

Category: 開催レポート 

Tags:

Comments:

Be the first to comment ...

Post a Comment