By: ebihara | June 18, 2018

 

6月度ZOHOshipのご報告です。
以下の内容で開催いたしました。
6/8(金)19:00-21:00 秋葉原
1.初心者向けCRM講座②
 「売り上げをちゃんと把握するための3つの重要なレポート」 
  登壇者|CREWメンバー 岡安さん
2.ユーザー事例
 「Zohoだからできた複数店舗間での効率的な業務フロー」  
  登壇者|CREWメンバー 本棚すっきり研究所 島田さん
3.グループディスカッション
 「どんなレポートみてますか?」
4.Zohoからの情報提供
 ZOHOlics進捗、営業支援EXPO出ます!、ZOHOCRM新機能
  ZOHOcrew運営事務局 海老原、水口

金曜夜だけに、コアな人たちが集まり、活発な質問や意見交換がなされました。
ご講演は満足度は総合で5点満点中、ちょうど4.0 頑張ります!

1.「売り上げをちゃんと把握するための3つの重要なレポート」 
  登壇者|CREWメンバー 岡安さん

  
色々と胸に刺さるお言葉。。感謝いたします。
「行動に落とせるレポートでないと意味がない」はその通り!と、参加者もうなずきます。参加者のアンケート見てても、どういうレポートがいいのか、色々悩まれている方は結構いまして、重要で重たい話を分かり安く説明してもらいました。
3つのポイント、期間に関するレポート/組織・担当者に関するレポート/売り上げに関するレポート
の概念は重要ですね。
本当に重要で、CRMを導入する理由に直結すると思うので、CREWでまた、機会を見つけて
深めれいければと思いました。

2.「Zohoだからできた複数店舗間での効率的な業務フロー」  
  登壇者|CREWメンバー 本棚すっきり研究所 島田さん

  
実画面でどういうことを行っているのかまで、皆の理解できる内容でご説明頂きました。

事業にかける思いや目標(アマゾンで売上No1!!!)も感銘を受けました。
ZOHOFormsを使って買い取り査定→CRMで管理、多数拠点の管理と大きな仕組みを回すのに
ZOHOサービスを大きく活用し、少人数で効率的に業務管理をしているところも素晴らしかったです。
情報共有に、CrewのナリッジとしてZOHOConnectが活用されているところもさすがです。
お役に立てて何よりです。

今後の攻めの展開も乞うご期待ですね。



3.グループディスカッション
 「どんなレポートみてますか?」

  


今回の講義、「売り上げをちゃんと把握するための3つの重要なレポート」を受けて、どんなレポートを
見てますか?という内容でディスカッションをしました。
やっぱりCRM入れてる限りはレポートはほしいですね。そして、ただ、ちゃんと入力してくれないと
中々しっかり見れないというジレンマもありますね。
目標に対する進捗度を見ていきたい意見も多かったです!
ということは・・・・
そこで、新ダッシュボードですね!


4.Zohoからの情報提供

 ZOHOCrew運営事務局
  

ZOHOJapanからは、

・ZOHOLICSの進捗

 10/24 ZOHOLICS開催

 本社人員誰呼ぶか?

・営業支援EXPO開催の告知

 7/4, 5, 6 @東京ビックサイト

そして、

・ZOHOCRM新機能(ダッシュボード強化とキャンバス)

   

より、「 行動に落とせる」情報を提供するために、KPIだったり、比較だったり、目標にたいする進捗を簡単に出せるようになりました!


次回はいよいよ、ZOHOCrew発表会です。

2018年7月9日(月)15:00~17:30
場所:パズル浅草橋 東京都台東区浅草橋5丁目2-3 鈴和ビル2F

Category: 開催レポート 

Tags:

Comments:

Be the first to comment ...

Post a Comment