By: Yuka Hashizume | December 27, 2018

11月21日に、ヨカラボ天神でZOHO SHIP@福岡を開催しました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!


本記事では簡単なレポートをお届けします。
今回はこちらの内容で実施しました。

【プログラム内容】

  • Zoho CRM初心者講座「Zoho CRMのWebフォーム連携〜9つのポイント〜」
    (登壇者:ZOHO CREWメンバー 岡安氏)

  • Zoho One 〜30分で理解する必須の初期設定〜(登壇者:ZOHO CREWメンバー 藤川氏)

  • Zoho ユーザー活用事例(登壇者:坂井建設 渡辺氏)

  • Zohoからの情報提供(登壇者:ゾーホージャパン 海老原)

 

それぞれのプログラムで印象に残ったことを簡単にご紹介します!

Zoho CRM初心者講座
「Zoho CRMのWebフォーム連携〜9つのポイント〜」

今月の初心者講座は、CRMのWebフォーム連携がテーマの講座でした。

参加されてる方はWeb制作の会社の方も多く、みなさん熱心に聞かれていたのが印象的でした。

Webフォームとは、ホームページによくある「お問い合わせフォーム」や「カタログ請求フォーム」などのWebサイト上に設置するフォームのことで、CRMで作成したWebフォームを使用すると送信されたデータを自動でCRMに取り込んだり、フォローアップのワークフローを簡単に設定できます。

講座ではWebフォームの重要性やよくある課題やトラブル、通常のフォームとCRMのWebフォーム連携を使用する場合の違い等を分かりやすく紹介いただきました。

・Zoho One 〜30分で理解する必須の初期設定〜

こちらのプログラムでは、Zoho Oneの利用を開始するにあたり、まず使うべきサービスや初期設定の基本の流れを、実際の画面を交えて分かりやすく解説いただきました。どの順番でサービスを連携すると良いのかや、各サービスとの連携でできること、事前に設定で追加しておく必要がある項目の紹介や連携時の注意点まで網羅したお話で、みなさん一生懸命メモされていたのが印象的でした。

・Zoho ユーザー活用事例(登壇者:坂井建設 渡辺氏)

ユーザ事例では、株式会社坂井建設 渡辺様に自社でのZoho活用事例をお話いただきました。以前大手CRMを導入したものの現場に定着せず困っていたところ、Zohoパートナーであるカイト合同会社のセミナーに参加したことがきっかけでZoho CRMを導入、現在はZoho Oneを使用されてます。面倒くさがりやで二度手間や転記が大嫌い、とのお話の通り、入力や作成の手間を最小限に抑えるための工夫や使用方法をユーモアを交えて具体的に紹介いただき、非常に分かり易かったです!

社内での定着においては、日々の声かけと月1のもくもく会で状況を見直すことで、社員の中での重要度を上げているそう。

渡辺さん、ご登壇ありがとうございました!



次回は1月開催です。

みなさまのご来場、お待ちしています。

Category: 開催レポート 

Tags:

Comments:

Be the first to comment ...

Post a Comment